世界のお洒落なカフェ

世界のお洒落なカフェや、旅で見つけた可愛いアイテムなどを紹介します。

自宅で美味しいコーヒーを淹れたい!

お久しぶりです。

 

しばらく更新をお休みしていましたが、また更新を再開したいと思います⭐︎

さて、今回は自宅でも美味しいコーヒーを淹れる基本をおさらいしてみました。

 

ペーパードリップによる基本的なコーヒーの淹れ方

 用意するもの。

  • ドリッパー


  • サーバー
  • ペーパーフィルター


  • タイマーまたは3分の時間をはかれるもの


  • カフェポット


  • キッチンスケールまたはコーヒーメジャースプーン

 

 

美味しいコーヒーを淹れるコツ。

ペーパードリップによる基本的なコーヒーの淹れ方は、手順は知っていてもコツみたいなものがあるみたいです。

コーヒーカップを温める以外にもサーバーやドリッパーも温めておくこととか、コーヒーの分量やコーヒーの粉をペーパーにセットするときのコツみたいなこととか目からウロコでした。

 

引用:caffe-di-maestro

f:id:ekay:20170216220137p:plain

 

今回参考にさせてもらったのは本場イタリアのプロが徹底監修【極上コーヒーセレクション】 というサイトで、イラスト付きで分かりやすく手順が紹介されています。

 

 


今狙ってるのはコレ!

個人的に今狙ってるっていうかホワイトデーにおねだりしたいアイテムは、ドリッパーとサーバーが一体になった、CHEMEX か、キントーです。キッチンにあるだけでオシャレだよね〜♡ (でもたぶんキントーにすると思う。安いしね。)

f:id:ekay:20170215225333p:plain

 

広告を非表示にする