世界のお洒落なカフェ

世界のお洒落なカフェや、旅で見つけた可愛いアイテムなどを紹介します。

【Cafe'】The Stellenbosch Market

ワイン好きには絶対にたまらないカフェです。

同じ敷地内には同系列のレストランやWine Barもあるのですが、このカフェはワイン屋さんの中にあります。木のぬくもりが暖かい内装で、窓からは差し込む光がやさしく店内を照らしています。

 f:id:ekay:20151107021737j:plain

テーブル数は多くはないものの、ゆっくり読書したりエチケット(ワインラベル)を眺めたりできる、とてもリラックスできるカフェです。壁や設置されている棚には、日本では売られていないようなワインが並んでいます。価格も千円未満のものから高級なものまで取り揃えています。

 

実はナミビア産のワインもあるのですが、とても希少で普通の酒屋さんで売られることはないのですが、ワイナリーのオーナーの話ではここにも卸すことがあるそう。(でもまだ見かけたことがないんですが。)

f:id:ekay:20151107021832j:plain 

 

今日はワインネタになったので、ちょっとワインのお勉強。
ナミビアでよく売られている赤ワイン用のぶどうの品種についてピックアップしてみました。

 

// RED WINE //

★ Pinotage(ピノタージュ)
濃厚な果実味とスパイシーな風味。濃い鮮やかな赤で酸味と渋みがきいている。

 

★ Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン
赤ワイン用の代表的な品種。香りが豊か酸味と渋味のバランスがよい。私は迷ったらカベルネ買ってる。

 

★ Merlot(メルロー
完熟プルーンのような豊かな香りと丸みのある風味、色はやや朱色でやわらかな口当たり。

 

★ Pinot Noirピノ・ノワール
一般的に軽口。明るい色調で木いちごなどベリー系の華やかな香り。華やかなお祝いの席にも合うワイン。

 

★ Syrah(シラー)
シラーズとも呼ばれる。肉料理にぴったりな、ほどよい果実味とスパイシーさ。色は深みのある黒に近い赤。

 

 

// WHITE WINE //

★ Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン) 
軽やかな味わい。ハーブやレモンなどフレッシュな香りが際立ったワイン。辛口タイプから甘口までいろいろ。

 

★ Chardonnay(シャルドネ
果実味が強く、とてもフルーティ。香り高くキレのよい辛口のすっきりした味わいのワイン。色は無色から黄金色まで産地により異なる。

 

★ Chenin Blanc(シュナン・ブラン) 
柑橘系のさわやかな香りとフレッシュな酸味を持ち、飲みやすい辛口から甘口ワインまで、幅広いタイプのワイン。

 


私も滞在期間中にいろいろ試してお気に入りの1本を見つけたいと思います。

 

ekay ★

 


お店情報⭐︎
Place: Windhoek, NAMIBIA
The Stellenbosch Market
GPS: -22.571947, 17.106875

広告を非表示にする